XXCLUB大島育宙のほざくこと

できる限り再読に耐える文章をアップできるよう努めます。

出張怪談はじめます。

※現在、この活動は休止中です。 出張怪談を始めます。 最近、プロの怪談師の方と触れる機会が激増し、皆さんが足で怪談に触れていることを実感し、刺激を受けました。呼んでくれた人と雑談しながらその人に合った怪談を話します。怪談を話す場がほしいし、怪…

「トリオ」という生存戦略

「トリオ」という生存戦略|大島育宙(XXCLUB)|note こちらの記事は、加筆修正の上、noteに転載しました。

はじめて人前で怪談を披露したら霊を呼んでしまった話

まさかそんなことはないだろう、と思っていたことが起こる。 人生はそういうものだし、死者との関わりなんて尚更そうみたいだ。 1年ほど前から怪談の蒐集に凝っている。 テレビやネットで手に入れたものではなく、自分が経験した話か人から直接聞いた話、と…

「お笑い芸人」は偉いし、これからもどんどん偉くなるという確信の・ようなもの

https://note.mu/zyasuoki/n/nc7e698406eed こちらの記事は加筆修正の上、noteに転載しました。

映画『帝一の國』について本気出して考えてみた

2017年、最高だった映画『帝一の國』について書きます。時間がない人は太字だけ読んで下さい。 映画『帝一の國』は古屋兎丸先生のマンガの実写版で、海帝高校というエリート男子校に通う生徒たちが、総理大臣を目指すためにその足がかりとして生徒会長の座を…

「テラスハウス」最強説

皆さんは「テラスハウス」を知っていますか。 男女6人の台本のないシェアハウス生活を追う、という体裁のリアリティー・ショーです。 存在は知っているが、ちゃんと観た事がない人も多いのではないでしょうか。 私はこの番組が2010年代に生まれた最高のコン…

大喜利について語るときに僕の語ること

皆さんは「大喜利」と聞いてピンと来ますか。 お題に対して面白い答えを思いついたら手を挙げて答えると言う遊びで、「笑点」などでお馴染みと言えば詳しくない方でもイメージが湧くかと思います。最近では『IPPONグランプリ』などの影響で、手持ちサイズの…